読書狂時代

ブックレビュアー・はるうがお送りする書評、読書コラム、本に関するアレコレ。

あなたはどの王家がお好き?〈名画で読み解くシリーズまとめ〉

〈名画で読み解くシリーズ〉とは「怖い絵シリーズ」でおなじみの中野京子さんが、王家にまつわる名画とともその王家の歴史について語った本のことである。

……言うと、なんだか堅苦しい本のような気もするかもしれないけれど、まったくそんなことはない!

 

王家や貴族といえどもそこはやはり「人間」という生き物が作り出す歴史。

権力にしがみついたり、湯水のようにお金を使って国庫を空っぽにしたり、ひたすら戦争に明け暮れたり、かと思えば政治なんてお構いなしに自分の趣味に没頭したり、王妃にひたすら冷たい夫だったり、子供とは御多分に漏れず仲が悪かったり。

今の私たちとそう変わらない思考の持ち主だし、王族だってさぼりたいときだってあるさ。

 

そんなヨーロッパ王族の歴史を名画とともに紐解き、今だからこそその歴史を「あはは、ひどい!」と笑ってしまえばいいのである。

 

〈名画で読み解くシリーズ〉は全5冊。

ラインナップはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 一応、刊行順に並べてみたけれど、どの王家・王朝から読んでも遜色はない(できることなら刊行順で読むことをお勧めするけれど、私はハプスブルク家以降は完全にバラバラに読んでしまったものの特に問題はなかった)。

 

簡単に1冊ずつ紹介していくので、あなたの好みの王家を探してみよう!

 

 

 ハプスブルク家

こちらはスペイン・ハプスブルク家とオーストラリア・ハプスブルク家に分かれていてちとややこしいかもしれないけれど、そんなことが気にならなくなるのが、血族結婚を繰り返していたことだ。

とにかく「血を守る」ということに徹したがために滅んでしまった、スキャンダラスな王家。

芸能人のゴシップとか好きですか?

だとしたら、こちらの王族がおすすめ。

叔父が姪と結婚し、その姪は叔父の妹とその兄が結婚してと考え出すと頭が痛くなるほどの血の混み入りよう。

 

 

 ブルボン王朝。

どこぞの国?って?

ブルボン王朝はフランスの名門貴族。

太陽王ルイ14世と言えば思い出してもらえるだろうか。

マリー・アントワネットの旦那さんもここの王朝の人。

こちらはとにかく優雅、優美、可憐、美麗な王朝。

宝石、レース、リボン、かわいいドレス、ボンネットなどが好きな方は、こちらの王朝がおすすめ。

優雅に可憐に、華々しく革命で散った王朝でもあるので、ドラマチックが好きな人もブルボン王朝が好きだと思う。

 

 

 ロマノフ王朝

こちらはロシアの王朝である。

名探偵コナン「世紀末の魔術師」で怪盗キッドが狙っていたお宝は、この王朝の宝物だった。

ロシアは今も秘密めいたところがあるけれど(プーチン大統領は100年前から姿が変わっていないという都市伝説の動画をYouTubeで見た。そんなこたぁないと思うがそっくりすぎて怖かった)、秘密警察KGBもロシアのものなので、この王朝も秘密めいている。

何がって、王族の暗殺関係やその周辺貴族の暗殺関係などが。

基本的なことは他の王族と変わらないのだが(政略結婚とか、戦争とか)、なんだろう、とにかく不気味なのだ。

というわけで、秘密をたくさん抱えているそこのあなたにこの王朝はおすすめ。

人に言えないこと胸に秘めて読みましょう!

 

 

 プロイセン王家。

またどこぞの国?とお思いだろうか?

プロイセンとはドイツのことである。

ドイツ帝国として統一されるまで紆余曲折や、戦争に明け暮れていた日々や、こちらの王家はなんというか、王家の歴史というよりも国の形成の行方を楽しむ感じである。

よって、「THE☆世界史」を読みたい方におすすめ。

ドイツ人の質実剛健さ、真面目さ、ストイックさなどの根源が分かる気がする。

あと、なぜ今のドイツが移民に寛容なのかも分かる1冊でもある。

 

 

 イギリス王家。

このシリーズの中で唯一生き残っている王族である。

イギリス王家は今も「ロイヤルファミリー」として国民から人気が高い。

なので、リアルな王族が読みたい人におすすめである。

あとこの王族はとにかく女性が強いので、強い女性が読みたい人にもおすすめ(今もエリザベス女王が君臨しているしね)。

そして、ダイアナ元妃や現王妃カミラさんの意外なご先祖様も知れて、イギリス王族の深い血筋を知ることもできる。

 

さて、簡単にすべての王族について紹介したけれど、好みの王朝・王家はあっただろうか?

 

ちなみに私がいちばん読んでいて「ひぇーこりゃおもしろい!」と思ったのは、断然は「ハプスブルク家」の歴史である。

芸能レポーターも真っ青の一族の血塗られた(血が濃すぎる)歴史の嵐!

これって相当ワイドショーを賑わすのでは?とニヤニヤしてしまう。

アイドルが好きでも、芸能人のスキャンダルに一切興味がない私。

しかし、このハプスブルク家のスキャンダラスな歴史をワイドショーでやってくれたら食いつくけれど?

 

さぁ、あなたの好みの王族はいったいどれだろう?

選んでみよう!

 

はるう