読書狂時代

ブックレビュアー・はるうがお送りする書評、読書コラム、本に関するアレコレ。

ぜひとも「うっせぇわ」(Ado)を聴きながら【殺人七不思議】(ポール・アルテ)

 

 「わたしを愛しているなら人を殺してみせて。美しい連続殺人事件を」

謎の手紙を受け取った名探偵オーウェン・バーンズと相棒のアキレス。

世界の七不思議の添って繰り返される連続殺人は、果たして恋のさや当てが原因なのか?

恋のライバル同士がお互いを「殺人鬼」だと告発しあう異様な中でも、連続殺人は続いていく。

オーウェンは犯人を見つけらるのか?

犯人の本当の目的は何なのか??

オーウェン・バーンズシリーズ第3弾!

 

 

オーウェン・バーンズシリーズの長編で、日本で刊行されている最後の作品。

第1弾「あやかしの裏通り」第2弾「金時計」、そして第3弾がこの「殺人七不思議」なのだけれど、初めてオーウェンをマジでウザいと思った。

 

名探偵ってだれでもそうなのか?

 

謙虚さの欠片もなく、己の推理に向かって突き進み、「どいうこと?」と訊かれれば「そんなことも分からんのか!」とブチ切れる(あるいは相当にバカにしてくる)。

翻訳ものの名探偵ってそんな風な人が多い気がするのは気のせい?(シャーロック・ホームズが最たる人物だと思う……)。

 

「≪ミスター・※※※※A※≫は古代の寺院を描いたコインを握りしめ、背中を矢で射られた……。そう聞いて思いあたることは何もないのかい?」

 

ウザい。

 

「要するにぼくの感性が鋭すぎるんだな。そのせいでありもしないところに≪芸術≫を見出してしまうんだ。そもそもそれは耽美主義が陥りやすい危険性でね。あまりにも精妙な美意識がなせるわざなのさ。いわば詩人だけが知覚しうる、目に見えない第五エッセンスだ。(略)」

 

ウザい。

 

「どうしてきみはそうやって、なんでもかんでもおちょくるんだろうな。十人もの確かな証人がいるっていうのに、どうしてそれらの出来事をまともに取り合おうとしないんだ?この事件に得も言われぬ詩情がある。きみにはそれがわからないのか?(略)」

 

ウザい。

 

オーウェンの怒涛のウザさ大爆発だ。

 

この本を読むときは、ぜひとも「うっせぇわ」(Ado)をBGMにしてください。

そうすれば心穏やかに読めるかもしれません。

 

さて、肝心の事件については。

 

タイトルの「殺人七不思議」の「七不思議」とは古代の世界七不思議のこと。

一覧にしてみると、こんな具合。

 

・ギザの大ピラミッド

・バビロンの空中庭園

・エフェソスのアルテミス神殿

オリンピアのゼウス像

・ハルカルナッソスのマウロス霊廟

ロードス島の巨像

アレクサンドリアの大灯台

 

 

ちなみに、いわゆる「トイレの花子さん」のような心霊的な「学校の七不思議」ではなく、古典古代における7つの建造物が古典的な「世界の七不思議」らしい。

 

これらの建造物はギザの大ピラミッドを除き、すべてが地震や破壊(おそらく戦乱のせい)により残っておらず、「マウソロス霊廟」と「エフェソスのアルテミス神殿」がわずかに遺構(残っている古い建物)や遺跡が残っているだけとのこと。

 

これらの七不思議に沿って奇妙な連続殺人が起きるのである。

 

帯には

「連続・予告・不可能・見立て殺人」

書かれているのけれど、確かに内容はそのまま。

 

連続殺人であり、犯行予告があり、その内容はどれも不可能犯罪で、七不思議に沿った見立て殺人なのである。

 

日本で訳されているオーウェンシリーズの長編の中でもこれはいちばん突拍子もなく、犯人もオチも好みが分かれると思うのだ。

 

まず、犯人が犯行を重ねるために武器にしたものが犯人特有で限定的。

この武器がなければ、まず犯行は不可能(しかもこの武器、駆使しようとしなくてもその作用を発揮する厄介なもの)。

 

つまり、最強にして最上の武器を持って犯人はこの事件を起こしたのである。

 

これは、私のごくごく個人的な感じ方かもしれないけれど、犯人の動機がまったく理解できなかった。

 

犯人の「恋」と「愛」の結晶がこの連続殺人を引き起こした……と言っても過言ではないのだけれど、苦しい、苦しいよ、この動機……。

ただ「それ」だけのためにこれだけの大量殺人を引き起こすのは、ちょっと無理がある、かな。

 

このお国柄特有の恋愛模様なのだろうか……。

とは言っても、辻馬車が走っているイギリスが舞台なので、おそらく時代はヴィクトリア時代

ホームズが生きていた時代と同じと思われる(ヴィクトリア時代は1887年~1901

年。ホームズが書かれたのは1887年~1927年ので、おそらくオーウェンはホームズと同じ時代を生きている)。

ヴィクトリア時代の恋愛は、こんな風なのかな?というところにも着目して読むと面白いかもしれない。

 

好き嫌いはさておき、オカルト的な「世界の七不思議」に興味がある人、連続殺人ものがお好きな方、もちろん、ホームズが好きな人にもおすすめである。

 

 

はるう