読書狂時代

ブックレビュアー・はるうがお送りする書評、読書コラム、本に関するアレコレ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「死ぬ」ということが「必要」である【生物はなぜ死ぬのか】(小林武彦)

生物はなぜ死ぬのか (講談社現代新書) 作者:小林武彦 講談社 Amazon 遺伝子に組み込まれた「死のプログラム」とは? 死生観が一変する、現代人のための生物学入門。 すべの生き物は「死ぬために」生まれてくる。 この本は、倫理的なことや哲学的などを抜きに…

BOOK NEWSLETTER vo.1とデザイン書評について

ニュースレター こんな本のニュースレターも作っていく予定です。 こちらは先月のもの。 デザイン書評など、見た目にも楽しい本の紹介ができたらな、といろいろ読書の企画など考え中です。 こんなデザイン書評や、 こんなものを作っています。 表紙を使った…

もう見えなくなった「もの」たち【異形のものたち:絵画の中の「怪」を読む】(中野京子)

異形のものたち 絵画のなかの「怪」を読む (NHK出版新書) 作者:中野 京子 NHK出版 Amazon 我々は、何に魅入られ何を恐れてきたのか? 人獣、モンスター、天使、悪魔、魑魅魍魎まで。 その絵画に込められた「異形」の意味とは? 「怖い絵」の作者が人間の…